株式会社eeeエンターテインメント
代表取締役 六岡公宏(むつおか きみひろ)様
※2022年10月〜クロスオフィス渋谷メディオに入居
<ご利用プラン>
・サービスオフィスプラン
eスポーツの社会的価値を高める使命
私たちは3つの“e”に焦点を当てた企業です。1つめの“e”は、「e-sports(eスポーツ)」です。eスポーツは、複数のチームが対戦形式で行うコンピューターゲームで、競技人口は世界中で1億人以上に達していると言われています。当社では、主に企業を対象にeスポーツイベントの企画・運営を行っています。
例えば、ある医療法人では、コロナ禍で毎年の恒例行事である運動会が開催できない中、eスポーツ大会を提案し開催していただきました。チームでの対戦ゲームを通じて社員同士が会話する機会が増え、仕事でのコミュニケーションも円滑に進むようになったと高評価を得ています。eスポーツは、競技である以上に勝敗を争うことが重視されますが、チームワークの必要性から、個々の協調性や社会性を養う効果があり、社内のコミュニケーション活性化に寄与します。このようなeスポーツの本質的な価値を活用していただける企業をより一層増やしていきたいと考えています。
2つめの“e”は、「education(教育)」です。eスポーツが競技を実施することに焦点が集中しすぎており、eスポーツが持つ本質の重要性や社会的価値を伝えられる人材が不足しているのが現状です。競技者として技術やテクニックの向上を支援するだけでなく、eスポーツの目的や社会性、活用方法などを総合的にプロデュースできる人材の育成に努めています。
3つめの“e”は「evolution(進化)」です。VR(仮想現実)やAI(人工知能)といった新しい技術を活用した新しい事業にもチャレンジしています。eスポーツの技術的な基盤は、最新の映像処理技術やAI技術など、常に最新の技術が導入されています。これらの最新技術を研究することにより、eスポーツ以外での活用拡大が見込まれる業種分野も視野に入れて事業を推進しています。
顧客対応と新人研修でリアルなオフィスが必要
2020年に会社を立ち上げた時は、新宿にあるバーチャルオフィスを使用していましたが、2つの課題を解決するためサービスオフィスであるクロスオフィス渋谷メディオへ移転しました。
一つは、新入社員とのコミュニケーション不足を解消するためです。以前のバーチャルオフィスでは、新人社員の研修を行う際は、ウェブミーティングを中心としたオンラインでの実施となるため、画面越しでは意思の疎通がおこないにくく、相互のコミュニケーションができていないと感じる状況がありました。こちらの教えることをきちんと理解してもらい十分な研修成果をあげるためにも、互いの思いが伝わりやすく臨場感を共有できるリアルの場が必要だと感じました。
もう一つは、私が投資事業を行っているグループ会社の役員を兼任していることから、様々な業種の方と打ち合わせをすることが多くあります。特に内密なお話をする際には、オンラインではなく直接会って話をする必要がありました。そのようなお客さまをお迎えするにもバーチャルオフィスではなく、リアルなオフィスを構える必要性がオフィス移転を選択した大きな理由です。
環境の良さが一番の決め手
オフィスの移転先は渋谷に絞りました。その理由は、既に渋谷にオフィスを構えている取引先が多かったからです。何かあった時に素早く対応できることから、この機会に渋谷に拠点を移すことが良いと判断しました。
物件選びの際に注視したのは、建物の外観・新しさ、周辺環境の利便性、管理やサービスなどのオフィス内の環境です。応接や新人研修を行うため、一定の広さも求められました。不動産仲介業者に依頼し、一般オフィスやサービスオフィスなど約10軒の物件を見て回り、最も理想的だと感じたのはクロスオフィス渋谷メディオでした。
広い個室が備わっていること、建物の外観が良いこと、清掃が行き届いていること…。複数の点において好感を持ちましたが、最も重要だったのはオフィス環境が整っていたことです。ビジネスオフィスの機能を持ちながら、レセプションの有人対応サービスやカンファレンスルーム、ラウンジ、コワーキングスペースなどのスペースが提供されていて、時々のシーンにあわせて活用ができる、このような設備が整っているところが大きな魅力でした。
スタートアップ企業にふさわしいコストパフォーマンス
実際に入居して感じるのは、使い勝手の良さです。オフィスはいつも清潔で、静寂性も確保され、仕事に集中できる環境が整っています。さらに、事業の発展に伴い、事務所内をパーテーションで仕切ることができるなど、その時々の事業戦略に合わせてオフィスのレイアウトを柔軟に変更できる点も魅力を感じる要素です。
非常に気に入っていますが、その中でも一番の魅力はコストパフォーマンスの高さでしょう。渋谷という立地、比較的新しい建物、広々としたスペース、サービスの質。これらが全て、充分なコストに見合ったものとなっています。一般オフィスに入居した際と比較して、初期投資額も少なく、私たちスタートアップにとって、サービスオフィスは非常に頼りになる存在です。
若者が多く出入りし、明るく活気のある雰囲気も魅力
クロスオフィス渋谷メディオは、土地柄もあり若いビジネスマンが多く出入りしています。堅苦しくなく、活気に満ちた雰囲気をクロスオフィス渋谷メディオ全体で演出しているという印象を抱いています。
私たちは、新しいことにどんどん挑戦していく会社です。ビル内が全体的にアクティブな雰囲気に包まれていることは歓迎しています。ロケーションも、打ち合わせの後に六本木で一杯という時にも便利ですし、新宿との行き来もしやすいです。様々な意味で渋谷は便利な場所だと思っています。これからも、ここクロスオフィス渋谷メディオを拠点に未来に向けて、クリエイティブなアイディアや事業連携を通じて更なる発展を遂げ、ビジョンを共有し成長していきたいと考えています。