株式会社イーラーニング
代表取締役 松崎 剛 様
※2015年5月〜クロスオフィス三田に入居
<ご利用プラン>
・8名用サービスオフィス
周囲からの信頼と、集中できる環境が整うワークプレイス
企業や学校などでeラーニングを実施する際、学習教材の配信や成績などを統合して管理するシステム(LMS/Learning Management System)が利用されています。当社は、240以上の国・地域において、2億人以上のユーザーがいる世界標準LMSであるMoodle(ムードル)を、国内唯一の公式MoodleプレミアムパートナーとしてSaaS(クラウドで提供されるソフトウェア)で提供しています。
創業は2000年になります。これまで様々なオフィスに入居していましたが、会議室やコピー機など使用頻度が低いものの所有によって固定費が上がる、ということに合理性を感じられない状態でした。会社が所有すべきものをミニマムにすることで、コストを抑えつつ本業に専念するため、サービスオフィスを検討し、いくつか見た中で選択したのが、クロスオフィス三田でした。
立地・設備・受付対応、ビジネスを加速させる環境を求めて
クロスオフィス三田を選んだ理由はいくつかあります。一つ目は立地。港区アドレスから得られる印象と、都営三田線/浅草線「三田」駅から徒歩3分、JR線「田町」駅から徒歩5分という利便性が魅力でした。二つ目は、施設の充実さです。コワーキングスペースや会議室なども整っており、専有しなくてもビジネスへのマイナス影響なく仕事ができる環境でした。空間という意味でも、小さな物件は天井が低いものが多いのですが、クロスオフィス三田は十分な高さがあり開放感がありました。
そしてもう一つ、クロスオフィス三田の入居後に、当社はISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)の認証取得を得ました。その審査においては、クロスオフィス三田のセキュリティの高さが寄与しました。お客さまとの取引条件にオフィスのセキュリティや執務環境があげられることもあり、ビジネスを加速させる意味でも、クロスオフィスへの入居は適切な判断だったと思っています。
クライアントからの信頼獲得と社員の生産性向上のために
現在、10名ほどのスタッフがいますが、勤務場所は自由にしています。なかには1年以上、出社していない社員もいます。それならオフィスこそが固定費であり、必要でないという考え方もありますが、そうは思いません。企業ですから、売上や利益は欠かせません。だからこそ必要なのは、最もパフォーマンスを発揮できる環境だと思うのです。社員の自宅が集中できる環境でなかったり、リアルな場で会うことでパフォーマンスが発揮できたりするなら、そのための選択肢として、オフィスが必要だと考えています。
また、オフィスには取引先や採用応募者と会う場所という機能もあります。お客さまによっては取引の前に、当社を訪問されることがあります。その際、企業としての信頼性を担保するという意味で、クロスオフィス三田に入居しているということがプラスに働いている実感があります。
丁寧な受付対応や多様なサポート、ビジネスに専念できる環境がここにある
当社が提供しているのは、オンラインでの最良な学習および管理環境です。扱っているのが物であれば、現物を見ていただく必要がありますが、PCなどデバイスを通して見ていただくことが、私たちが提供しているサービスそのものです。そのため今後も、オンライン環境での商談は減ることはないでしょう。自由な勤務場所というスタイルも変えないつもりですので、オフィススペースを拡張するというよりも、より本業に注力できる環境を求めています。
その点、クロスオフィス三田は、受付の方も丁寧でお客さまに対して好印象を与えていただいていますし、ゴミの分別など細かなサポートによって、本来業務に集中できる環境です。また、これは人それぞれかもしれませんが、私はトイレには運営管理の質が出ると思っており、その清潔感もオフィスに対する信頼へとつながっています。
今後は、世界中で使われているMoodleを、日本を起点にしながらアジア地域にも広げ、教育や研修の効果を上げるお手伝いをすることで、優秀な人材の教育・育成に貢献していきたいと考えています。