株式会社ジェムコ日本経営
取締役 人事・秘書室長 太田 康雄 様
※2020年10月よりクロスオフィス日比谷に入居
<ご利用プラン>
・4名用サービスオフィス×2
・6名用サービスオフィス×1
・コワーキングプラン×13
本社移転のきっかけはテレワークの推進でした
当社は、創業53年を迎えるコンサルティング企業です。大手メーカーの製造現場を中心に、コストダウンや業務改善また成長戦略の立案など多様なご提案をしています。私たちが本社の移転を考えたきっかけは、テレワークの推進でした。出社する社員が少なくなり、「これほど広いスペースは必要ないのでは」という声があがってきたのです。「それなら新しい働き方に合ったオフィスを探そう」ということで本社移転を決意しました。
10カ所以上のサービスオフィスを見学。求めていた条件が一番そろっていたのが、クロスオフィス日比谷でした
はじめは、今までどおり一般的な賃貸オフィスへの移転を考えていました。しかし、以前ほどの広いスペースは必要ありません。いろいろ話し合った末、「無駄を省けるサービスオフィスを探そう」という方針になりました。ただ、銀座という長年慣れ親しんだ場所を離れることに不安をもつ社員もいましたし、年長者の中には疑問を呈する人もいました。みんなが納得できる移転にするためにも、立地や建物のグレードなどにはかなりこだわりを持って探しました。主要駅から近く、交通の便がよいことだけでなく、品格のあるオフィスビルに入っていることで社員の納得も得られやすいでしょうし、お客さま対応にもメリットがあるだろうと考えました。また、就業場所としましては落ち着いた雰囲気が欲しいと思いました。
なかなか条件に合う物件が見つからず、10カ所以上のサービスオフィスを見学。そして、最後に出会ったのが、こちらの「クロスオフィス日比谷」でした。ビジネスの一等地にあり、大企業も入居するハイグレードなビル。私たちの求める条件がそろっていました。
用途や人数によって、増室やコワーキングプランとの組み合わせも可能。セキュリティ面も安心できました
「いずれはオフィスの増室が必要になるかも」と考えていましたから部屋の数やバリエーションが多かったことも気に入りました。
入居当初は出社してくることが多い社員十数名に対して4名用の個室を二つ契約し、必要最小限の席数を確保しつつ、テレワークなどで不定期に出社する13名分のコワーキングプランを利用していました。
その後、Web会議やセミナーを開く機会が増えたため、6名用の個室を一つ増やしました。状況に合わせて、拡張が簡単にできることも魅力的でした。また個室には天井まで壁があり、しっかり独立していることも良かったです。業務上、お客さまの機密情報を扱うことも多くあるので、セキュリティ面は特に重要視していました。
以前入居していたビルは古かったということもありますが、クロスオフィスに入居してからオフィス環境は格段に良くなっています。オフィスは新しくて綺麗ですし、ドリンクサーバーも気軽に利用でき、利便性が高い空間です。疲れたときには、窓の外に広がる日比谷公園の緑を眺めて、リフレッシュもできます。また、内幸町や新宿など、他の拠点のクロスオフィスが使えるのも嬉しいですね。自宅から近い拠点に行って仕事をしている社員もいます。移転によりオフィス自体は縮小しましたが、使える範囲は広がったとも言えますね。
移転を機に新しい働き方が定着。お客さまからも「いいところに移りましたね」という声が
社内業務のデジタルへの移行もぐっと進みました。なかなか進まなかったペーパーレス化ですが、移転を機に働き方を変えることで、浸透していきました。また、営業やコンサルタントだけでなく、事務スタッフもテレワークを推進。業務の属人化もある程度解消でき、交代制で出社するなど、効率化を図りました。こうした新しい体制づくりも、移転がなければなかなか実現できなかったでしょう。
普段は業務改革をご提案する私たちですが、その事例として、お客さまに新しい働き方を率先してお見せできたことも良かったと思います。「いいところに移りましたね」と言われることも多く、嬉しい限りです。当社は、高度経済成長期から長年にわたって全国のメーカーを支え、日本のモノづくりに貢献してきました。今後もこのクロスオフィスを拠点に、これまでの経験を生かしたソリューションプラットフォーマーとして、お客さまのご要望に応えていきたいと思います。